クラスとは?
- クラス:オブジェクトを作るための設計図
- クラスではオブジェクトの「属性」と「実行できること」を定義する
- 属性は変数で,実行できることは関数(メソッド)で定義する
- 以下,クラス定義の構文
class クラス名:
ステートメント
銃(Gun)を例として,Gunクラスのオブジェクト仕様を定義してみる
- Gunクラスのオブジェクトには,次に示す変数と関数を仮定する
- 変数
- color:銃の色(初期値"black")
- number:装弾数(初期値 0)
- 関数
- 初期化メソッド
- クラス定義にはインスタンス(クラスから作ったオブジェクト)が作られたときに実行される初期化メソッドを書くことができる
def __init__(self, 引数1, 引数2, ...):
初期化の処理
- 注意
- 第1引数である
self
には初期値が設定されていないので省略不可
self
にはインスタンス自身の参照が入っている
class Gun: #Gunクラス
def __int__(self, color="black") #初期化メソッド
self.color = color #引数で受け取った値を代入
self.number = 0 #装弾数 0 から始める
- この後,
from ex2-3 import Gun
とやって,gun1 = Gun()
とすれば良い
要望有ればもう少し詳しくまとめます.